区役所2往復含む40キロライド、2台の自転車で楽しんだ話

こんにちは、ゆらです。

私の住んでいる区の区役所は川沿いにあります。マイナンバーカードを受け取りに行く用事があったので、川沿いサイクリングを兼ねて出かけました。ところが、区役所は大盛況??、なんと、申請してから受け取るまで150分!

結局、一度帰って出直すことになりました。

本来ならメゲてしまうところですが、2回目は違う自転車で出かけたので、なんだか楽しいサイクリングになりました!

そんな予想外の自転車日記、記しておくことにします!

広告

ロードで区役所へ

距離は5キロ、電車で行くと二駅ありますが、自転車で行った方が早いし安い。長い上り坂をちょっと頑張らないと行けないのと、区役所は川沿いにあるので、ついでにサイクリングロードを走ることにして、ロードで出発しました。

ロード サドルバッグ フロントバッグ

本日荷物は、全部自転車にお願いしております。

フロントバッグに財布、マイナンバーカード申請用のハガキ、ロックなど。サドルバッグ にパンク対策グッズ、ライトなど。買い物はしないので、身軽に行きます。

さて、区役所について、サクッと受け取るつもりが、まさかの150分待ち!

ゆら
先月、娘がマイナンバーカード受け取ったときは、30分くらいだったのに。。
仕方ないので、夕方取りに来ることにして、せっかくなので川沿いサイクリングは予定通りに行くことにしました。その前に、腹ごしらえ。
昼食 パン カフェオレ サドルバッグ

区役所の一階で、ピロシキパンとこしあんパンとカフェラテを買って、区役所のベンチで食べます。

ゆら
サドルバッグ も、一緒です。笑
やっぱり、自転車にサドルバッグ 付けっ放しで駐輪は出来ませんでした。ヘルメットはワイヤーロックで自転車と共にロックしましたが、サドルバッグ はロック出来ません。
スポチャリって、目的地に到着しても、本当に着いたことにはならないので注意が必要です!安全そうな駐輪スペース探したり、付けてあるバッグ外したり、ロックしたり。。
ゆら
今日もなんだかんだ、15分位かかりました!

区役所からサイクリングロードへ

腹ごしらえも済んで、お天気もピカピカ、川沿いのサイクリングロードに向かいます。大通りを渡って一本入るとすぐ川です。

久しぶりに来ました!テンション上がります!楽しくサイクリング、スタートです。

鶴見川 サイクリングロードお花にお出迎えされて、なんだか一人で照れくさくなりました。

サイクリングロード 花

川沿いの野球グラウンド。土日は少年たち、同じくらいの人数の大人たちで大にぎわいですが、平日はこんなに静かなんだなあ。

川沿い グラウンド 野球この川沿いを走る人はおそらくみんな知ってる阿部商店。美味しい定食が食べられます。また食べに行きたいなと思いつつ通り過ぎます。

鶴見川 阿部商店

すると、おなじみニッサンスタジアム。道もグッと広くなって、開放感があります。

鶴見川 ニッサンスタジアム

鶴見川 新横浜

そして、かつて砂利道が続いていたところが、美しアスファルトに!2ヶ月ほど前は工事中で、この区間は通行止になっていたので、初めて走ります!

亀の甲橋 新横浜 鶴見川

感動!本当にこの区間、ロードで走るのが怖い立派な砂利道でしたから。

ゆら
奥に見える橋まで、ずーっと、砂利道でした!

鶴見川 新横浜 亀の甲橋

さらに気持ち良く走ります。平日は本当に空いています。すれ違うローディーと挨拶を交わして、清々しく走ります。そして、早渕川との合流地点に到着!

鶴見川 早渕川 合流

ここからはお馴染みのいつもの帰り道です。空いていて快適!と思っていたら、ちょうど小学生の集団下校に遭遇。向こうから小学生が、楽しそうに歩いて来ます。流石に走れません。しばらくは降りて自転車を引いて歩きます。橋にたどり着いたところで対岸に避難。

ゆら
平日ならでは光景ですね!

一旦、帰宅する

こうして、3時ごろ、家に到着しました。すると、娘が素敵な補給食を用意しておいてくれました!
上品な抹茶風味で、とても美味しかったです!
宇治抹茶 ガトーショコラ アイス

再度、区役所へ

1時間ほど休憩して、再度区役所に向かいます。今度は、ミニベロのコリブリで行くことにしました。のんびり走って、上り坂も苦しければ降りて引いていこう、そんなスタンスで。帰りにちょっとお買い物もしちゃいましょう。

コリブリ パニアトート

トートバッグの持ち手を、リアキャリア にくるんと回してカラビナで固定したら、なんだか良い感じなので、これで試して見ました。しかし残念ながら、出発して5分ほどで後ろにずれて、少し引きずってしまいました!

畳んで、なんとかフロントバッグに詰めて、リスタートしました。

再度、区役所に到着。駐輪もスタンドがあるので楽チンです。

コリブリ 駐輪

フロントバッグはベルクロで止めてあるので、簡単に外せます。中にショルダーストラップがしまってあるので、パッと肩にかけられます。鍵がワイヤーロックをぐるっと回さないと行けないのが少し手間です。本体に鍵を付けてしまいたい。

2回目の帰路につく

無事、マイナンバーカードを受け取って、帰路につきます。実は、帰りの方が上り坂がキツくて、降りて引く気満々でした。ところが意外とスルスル走って行きます!結局、足をつくことなく、登り切ってしまいました!

ゆら
コリブリ、本当に良く走ってくれます!

ついでに買い物による

そして、最後に家の近所で買い物をしました。リアキャリア にトートバッグを下げるつもりが失敗してしまったので、ハンドルに引っ掛けて帰ることにします。

コリブリ 買い物 トートバッグ

スポチャリに乗るようになって、ハンドルに荷物を引っ掛けたことは、多分ほぼないと思います。結構たくさん買ってしまって、大丈夫かしら!と心配しながらソロソロとスタート。

フラフラはしなかったのですが、ハンドルにかけたトートバッグを、どうしても蹴ってしまいます!コリブリは小さいので、ペダルが当たってしまうのですね。

リアキャリア にトートを下げても、やはり足が当たってしまうので、荷物を積む方法は、今後の課題です。

そして、無事に帰宅しました!荷物の重さを計ってみたら、なんと4キロ!重かったわけです。

コリブリ ミニベロ 買い物 荷物

まとめ

思いがけなく、1日に2台の自転車でまとまった距離を走りました。ロードで30キロ、コリブリで10キロ。

実感として、ロードで1台だったら、もっと疲労感があった気がしています。ロードって、簡単にスピードが出るのでついつい早く走りたくなってしまいます。

ロードでサイクリングロードを走っていると、ペダルが軽すぎてクルクル回ってしまうので、重いギアにチェンジします。すると良い感じに負荷がかかって、気持ち良くペダルを踏めるのですが、そうすると、スピードが上がってしまうのです!別に早く走ろうと思っていないのに!

ゆら
結果、ついつい一生懸命走ってしまうのです。

それに対してコリブリだと、早く走ろうとは全く思いません。本当にのんびり乗れるのです。

今日は、そんな2台の違いを体験出来て、大変だったけど収穫も大きかった!

これからも、TPOに合わせてスポチャリを楽しんで行こうと思います!

広告
最新情報をチェックしよう!