コリブリ BD-1 ポタリング 川沿い

娘とポタリング【自転車日記 15キロコース】

こんにちは、ゆらです。
珍しく娘とポタリングに行ってきました。自転車日記母娘編です。
娘はサイクリングに興味なし。いえ正確に言うとトラウマあり。
中学生の頃、両親と一緒にサイクリングに行ったら遠くまで行き過ぎて、お尻が痛くなってしまった上に、わざわざ食べに行ったラーメンが美味しくなかったそうで。。
ゆら
親は忘れている。。
最近、運動不足だし、コリブリならコンパクトで乗りやすいし、一緒にポタリングに行くことにしました。
走行距離決めずに走りましたが、結果15キロ。娘も楽しんだみたいで良かった!
今日のポタリング、振り返って見ます!
広告

川沿いを行きます

川沿いに住んでいるので、行けるところまで行こう!という作戦。いきなりサイクリングロードに入れるのって、初心者にはありがたい。
お天気は梅雨の晴れ間、と言ってもちょうど良い感じの曇り具合。風も適度に吹いているので、爽やかなサイクリング日和です!
私は白の折り畳み、娘は赤のミニベロ、やっぱり一緒に行くなら小径車同士が気楽で楽しい。
ゆら
プジョーのコリブリちゃん、買って良かった!
後ろの娘に注意を払いながら、ゆっくり進みます。途中、一部サイクリングロードから離れることがあるので、手信号は必須です。
4キロ地点でちょっと休憩。調子は上々のようです。前回は家から3キロほどの公園まで走ってお茶して帰ってきましたが、すでに記録更新!ポタリング コリブリ BD-1
前回のときはコリブリちゃんがきたばかりで、グリップのゴムは軟化してぐちゃぐちゃ、グリップシフトを回すと手にべちゃっとゴムがへばりついてしまう状態でしたが、今回は新しいグリップで快適。シフトもレバー式に変えたので、使いやすいとのこと。
また、サドルもBD-1の方がコンフォート系だったので、入れ替えました。念のためにサドルカバーもオン。トラウマのお尻の痛み、今回はまだ大丈夫そうです。
この辺りはいくつもの里山公園が続く緑地帯です。公園めぐりをするのも楽しそう。。
今日は先に進みます。

パニアトート使用感

さて、今回は、自作したミニパニアトートの使用感の確認というミッションがあります。

やはりペダリング時に少し触ってしまうとのこと。小さめのトートですが、やはり、コリブリちゃん、ミニベロの中でも特にコンパクトなので。。

コリブリ パニアトート 自作 ペダリング かかと
ペダリングでカカトが当たります。ゴツ目の靴なので余計に。

ペダルを足の真ん中あたりに乗せる感じにすれば、触らずに済むそうです。

少し深くカバンのサイドを織り込んでみたりしましたが、すぐに戻ってしまいました。コリブリ パニアトート 自作 サイド 織り込む挟み込み部分の止め方を工夫すれば良いかもしれません。
けれども、今日のように、ポタリングが目的のときには向いていませんね。お買い物など、用事があるときに付けるだけなら、足の位置をずらすして対応する、ということでも許せそうな気がします。
ゆら
このパニアトート、とても簡単に自作出来ます!詳しい作り方はこちらをご覧ください!
合わせて読んでね!

こんにちは、ゆらです。街乗り用に購入したミニベロ、プジョーのコリブリ。期待した通り、の機動力です!銀行、100均、ドラッグストア、スーパー。そんな”stop and go”を繰り返す「チョイ街乗り」にピッタリです。ス[…]

トート パニア ミニベロ

今日一の花

今日、一番きれいだったのは額紫陽花。紫陽花とはまた一味違った趣がありますね。額紫陽花

BD-1にはスタンドがないので、後輪だけ折りたたんでします。いわゆる「おすわり」状態。

さて、7キロほど走ったところで、サイクリングロード が工事のため通行止めになっている地点に来ました。娘は10キロでも行けそうな感じでしたが、キリも良いし、無理のないよう、ここで折り返すことにしました。

BD-1 コリブリ 早渕川
対岸に渡って水分休憩。
ゆら
慣れないことに、無理は禁物ですよね!

釣りをする親子

さて、この日は平日でしたが、なんだか小学生をみかけるなあと思ったら。。横浜開港記念日で、横浜市立の小中高はお休みでした!
娘は小中は横浜市立ですが、高校が神奈川県立で、開港記念日がお休みじゃなくて嘆いていたのを、懐くかしく思い出しました。
そういうわけで、こんなシーンを見かけました。小学生とおじいちゃんが釣りを楽しんでいます!早渕川 釣り
良いですねぇ。おじいしゃんの後ろのビンには、小さめですが、お魚が何匹か泳いでいました!
ゆら
魚が釣れるとは、知りませんでした!

チェアリングする人

のんびり、おしゃべりしながら、水分を取りながら走ります。娘はボトル、私は炭酸水。実は2本あるボトルの1本の底にカビを発見。仕方なく炭酸水を持って来た次第。こういうとき、私が使っているボトルケージは、底のつまみを調節すると、ボトルでもペットボトルでも使えるので便利です。オススメです。

うちまで後3キロくらいのところまで戻って来ました。川沿いって、対岸を往復すると、景色が違うのでお得です
水分休憩した桜並木の対岸で、チャリングで仕事?している人がいました。チェアリング 桜 自転車 パソコン
実は私も一度だけチェアとポットにコーヒーを入れてチェアリングしたことがありますが、目的が他にありました。
それは、リクセン化したカバンが、走っても落ちないかを検証することでした。そのとき、公園で少しチェアリングしてポットのコーヒーを飲んで読書したのですが、風も強くて、落ち着かなくて、そそくさと帰って来てしまいました。。
ゆら
チェアリングが目的のチェアリング、今度やろうと思いました!

水辺の生き物観察!

さて、うちまであと1キロ地点、すでにご近所感覚の川沿いをスイスイと進んでいると、娘に呼び止められました。戻って、娘の指差す方を見るとー。

大きな鯉、可愛い亀!それもたくさんいます!

早渕川 亀
親ガメの上に子ガメが乗っている??
早渕川 亀 鯉
鯉も大きいのがたくさんいますが、亀の方が強気な感じです。。
通り慣れている場所なのに、初めて気がつきました。いや、気がつかせてもらいました!娘がいなければ、今日も私は素通りしていましたから。。
そのほかにもカモ、鳩もいます。しばし水辺の生き物観察を楽しんで、家に帰りました!

無事、帰宅!おやつはベランダで

本日は走るだけ、という娘の希望もあり、おやつは家に帰ってから。シャワーを浴びてサッパリして、ベランダで頂きました。しっとりくるみパン 紅茶 ベランピング

まとめ

一人で走るのと、だれかと走るのって、また違った楽しみがあるなあと実感した15キロポタリングでした。
疲労感はとても15キロとは思えない。。30キロくらい走った感覚でした。ペースを合わせたり、知らないうちに気を使っていたりするのかも知れません。手信号もしますしね!
けれども、自転車に乗って感じる楽しさを、だれかと共感できる、ということはまた格別。
一人では亀さんにも気づけないし!(笑)
ということで、また誘っちゃおう!
楽しい母娘ポタリングでした、娘ちゃん、ありがとう!コリブリ サイクリングロード
広告
コリブリ BD-1 ポタリング 川沿い
最新情報をチェックしよう!